年間行事

行事 詳細
4月 新勧稽古 新入生に空手部の練習をダイジェスト版で披露します。
新勧コンパ 最初のコンパです。同期の新入生や、先輩とのかかわりを深めましょう。先輩には空手のことや、学校のことなどいろいろ聞けます。
6月 春期玄和会大会 「玄和会」本部の大会。全国から玄和会の空手家が集まります。
7月 日本武道空手学生選手権大会 玄和会の大学支部が一同に会して行われる大会です。団体戦で、型と組手が行われます。
昇級審査 学内での審査です。日頃の成果によって昇級が認められます。
8月 夏季遠征合宿 日々の稽古内容をより密度の濃いものにし、精神と肉体を鍛えるべく一週間、千葉県の浜辺で合宿を行います。この合宿では格段に実力がアップするため、後々になって合宿直後が一番よかったと錯覚することがあります。
関東甲信越大学体育大会
防具空手の部団体戦
文科省が認めている関東甲信越の国立大学の空手部が集まって行われる団体戦で、防具空手と寸止め空手の組手が行われます。実は他流試合。
9月 新歓合宿 玄和会の合宿未経験者(新入生)対象の合宿です。1泊2日で行われ、他大学も参加します。
10月 昇級審査 学内での審査です。
秋期玄和会大会 玄和会本部の大会。予選会と本大会が行われます。
むつめ祭(演武会) 大学のサル山で、型を披露したり板や瓦で「試割」を行ったりします。自分の技の威力が実感でき、万雷の拍手を浴びて気持ちが良いよ。君も格好よく技をキメて人気者になろう!
11月 桜花女子大会・新人初級戦 女子大会と緑帯の大会が同時に行われます。1年生が出場出来る、初めての大会です。
12月 納会 今年最後の行事です。現役部員とOBを合わせて紅白戦を行います。
3月 昇段昇級審査 学内での審査を受けた後、別日に玄和会本部の審査を受審します。
追い出し稽古
追い出しコンパ
お世話になった感謝を胸に卒業する先輩と組手をして社会に送り出します。皆、先輩を安心させようと必死な為かなり盛り上がります。実力で先輩を安心させてあげよう。1年生は4年生の先輩と組手ができる数少ないチャンス!!
inserted by FC2 system