特徴

◆ 誰でも強くなれる!

運動神経は関係ない!初心者でもできる!

基本的にはやる気さえあれば誰でも上達することができます。また、練習は創部以来半世紀に及ぶ上達の理論があり、無理や無駄がありません。初心者や運動経験のない人でも十分に練習についていけます。
実際に入部した部員の全員が1年半~2年で黒帯を手にしています。

空手は武道であり護身術だ

空手は武道なので、肉体的な強さだけでなく精神的な強さも要求されます。この両方の強さが身につくことで、どのような状況においても効果を発揮します。
また、剣道等とは違い道具を必要とせず、己の体を武器とするので護身に使うには最適です。

性別関係ナシ!

「空手部ってなんか、男子ばっかりで、男子のための部活って感じがする……」と思っているそこのあなた!!とんでもない。空手とは元来力の無い人や弱い人が強くなるためのものであり(更なる強さを求めるのももちろんOK)、その点からも女性にうってつけといえます。
自分の手足が武器になるため、どんなときでも護身術として使える、非常に頼もしい武道でもあります。強くなって自信もついて、カッコいい女性になれること間違いなし!?

◆ 女子だからこそ空手を!

護身術に空手を!

痴漢に襲われる?!ストーカーに狙われる?!怖いお兄さんに絡まれる?!
様々な危険が潜むこの世の中、最後に頼れるのは自分の体のみ……。空手の技は相手の急所をつくことが出来るので、力の弱い女の子でも相手を倒せるし、倒せないまでも相手をひるませることが出来ます。その間に逃げることも出来ます。
何より、普段の稽古で培われた技がありますから、慌てることなく適切な対処が出来ます。

でも空手って誰にでもできるの?

出来ます。出来ますとも!!空手はゴリラ顔負けのゴツい大女にしか出来ないものではありません(笑)
ほとんどの女子部員が空手未経験(運動部未経験も多数)で入部しています。そして2年間稽古を重ねて黒帯を取れなかった女子部員は一人もいません。とは言っても無理をさせることはないのでご安心を。それぞれのペースでも着実に上達できる科学的な練習体系を採用しています。

さらに……!

空手は日常生活では使わない筋肉を使うのでダイエットにも効果的!姿勢も良くなって歩く姿やたたずまいが美しくなります。また、全身全霊で稽古に打ち込むことで、悩みなんか吹き飛んでしまいますよ!
体も心も健康になって、まさにイイこと尽くめ。勇気を出して道場に来てみては?

◆ 防具空手

空手は相手を倒すことを目的として技を練り上げ、それを使って戦うわけですから、そのままではケガをする事になります。そこで、昔は寸止め形式(実際に技を当てない)で形だけの勝負やきれいに技が決まったかどうかを基準にして試合が行なわれていました。
しかし、当てないことを前提として空手の練習をすると、実際に技を当てる事が困難になったり、当たっても効かない技になったりしてしまいます。それでは空手の技であるとは言えません。
そこで六十年程前の埼大生が、「実際に当てることによって本来の空手の技が学べ、しかも当ててもケガをしない」という防具空手を編み出したのです。

inserted by FC2 system