Q&A

稽古

◆ 練習きつそう...ついていけるかな...

最初は基礎から始めるので、男女問わず、誰でも練習についていけます!先輩方も自分たちの上達のため熱心に指導してくれます。

◆ バイトしたいし、授業も忙しい...!

大学生になったのだからバイトしたいし授業も忙しいし...。でも、実際にほとんどの部員がバイトしていて、勉強や部活との両立ができています!

女子

◆ 体罰とかアルハラとか怖い...

確かに指導のため注意を受けることはありますが、空手における技術や礼節を身につけるためであって、体罰のようなことは絶対にしません!安心してください!
また、お酒を無理に勧めたりはしません。お酒が飲めない人は楽しそうに飲んでいるみんなを暖かい眼差しで見つめてあげよう!お酒は楽しく飲むのが一番ですからね!

◆ 運動神経、体格に自信ないよ...

空手とは体格的に不利な人や運動神経の良くない人のためのもの!埼大空手部では上達論に基づいた練習をしているので、誰でも上達することができます。もちろん、体格や運動神経に差のある相手にも勝てるようになります。

組手

◆ ケガしそう...

経験の有無に関わらず、突や蹴などの基本技から練習し、正しい形を覚えてから実戦に移るので、大怪我をすることはほとんどありません。
埼大空手部では、「実際に当てることで本来の空手の技が学べ、当ててもケガをしづらい」防具空手を学んでいます。試合でも頑丈な防具をつけるので心配いりません!

◆ 他流で空手やっていたんだけど...

攻撃技の違いに少々戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れるはず!殆どの人が初心者の中、空手経験があるのはプラスポイントです。部を引っ張るスター選手になれるかも!?

inserted by FC2 system